特選人気コンテンツ
■アクティバン中心にメンテナンス記事約100本 走行40万キロへの道
■アクティバン ブロアーモーターの交換 DIY
■アクティバン タイロッドエンドブーツ・ロアアームボールジョイントブーツの交換 DIY
■アクティバン オルタネーターをどう交換するか決定するまでの道しるべ
■アクティバン スタビリンク交換
■アクティバン ミッションオイルの交換 5MT MTF-V
■たかがステッカーされどステッカー チープかつ効果のあったアイテム

全交換は一旦中止(シャックルブッシュ交換A)アクティバンHH6 グリスアップ

アクティバン シャックルブッシュ交換

前の記事でバンパーを外したわけですが。

続きまして、まず外した部品がコレ。シャックルピンとかシャックルプレートとかそういった名称でしょうか。

ピンが結構さびていました。

ヤスリで錆を落として組み付け待機。

ここまでは順調。

次に板バネの後端のブッシュを外す。

だが、このブッシュ・・・簡単に抜けそうもない。

バモスだとすごく簡単に抜けるようなことが書いてあったが、どうやらこれは違うかもしれない。

金属がゴムに内包されているブッシュだった。硬い。

板バネの丸い部分にがっちり挟まって簡単に抜ける雰囲気ではない。

タガネなんかを板バネの丸い部分の切れ目にぶち込めば緩んで軽く抜けなくもなさそうだが、持っていない。

とりあえず潤滑剤の浸透を待ち、ハンマーと貧弱マイナスドライバーで格闘すること(小一時間・・・)

叩く音が・・・近所迷惑。

夕暮れ時に作業していたこともあり一箇所の交換でとりあえず断念。

叩き壊して外したブッシュがこちら。

シャックルブッシュ アクティバン 破壊後

で、ここで冷静になったのですが、

このブッシュ・・・たいして劣化してないんでは・・・

一旦ブッシュの穴にグリスアップして新しいものを組み付けてみた。

ブッシュをある程度ハンマーでたたいてはめた後

車体をウマに乗せたままジャッキでホーシングの高さを調整したり、バールでバネをこじったりしつつ・・・

取り外したピンとプレートをはめ込み、新しいブッシュをネジを締めつつ圧入。

そして、左側は、コレ↓

アクティバン シャックルブッシュ交換

を半分だけ抜いた状態までずらしてブッシュ内にグリスが行き渡るよう塗りたくり、元に戻す。

※全部抜くとはめるのがなかなか大変だったので応急的に。そもそも左はまだ無音。

さて、組み付けて、試乗・・・。

ギコギコギシギシ音は完全に鳴りを潜め、大きな段差での動きもとても滑らかなものへと変化した。

板バネのギコギコ音はブッシュを買って工賃とられるよりも、

まずは自分でグリスアップして様子見でもいいかも。

ブッシュを全部交換するとしたら、これはプロに頼もうかなと思います。

後ろのシャックル部分はともかく、前側は貧弱な工具たちでは無理っぽい。

シャックルブッシュのグリスアップですが、ジムニーなんかを見るとグリスはつかわないとかの記述も見受けられたが、

他車種でグリスを注入できるシャックルピンなんてものも存在するようなので、どちらが良いのかよくわかりません。

ピンの錆を磨いて綺麗にするだけでも良いのかもしれない?

ただ、グリスアップ後の運転で感じる滑らか感はかなり気持ちがよく、あながち間違いとも思えない。

何が正解なんだろうか。

後日ゆっくり調べてみたいところです。

先日前ボールジョイントに使ったリチウムグリスの残りを使ってみたけど、これはどうなんだろうか?

汎用性は高そうだし、金属×金属にゴムカバーという部分で使われていたわけでOKだとは思われる。

ちなみにこのアクティ号は初年度登録は平成18年。

現在ちょうど10年経過しているわけですが、

シャックルブッシュのゴム自体はひび割れ無し。弾力もあるしヒビ割れも無い。

素人目ですが見た目的にはまだ大丈夫な印象。

これくらいの経年ならまずはグリスアップで様子を見るのもありと思われます。

どのくらいの期間でまた音が発生するのか様子見。

ある程度長期間再発しないなら定期的なグリスアップで対処。すぐにだめなようならきちんと交換しようと思います。

作業は1時間半くらい。右の一箇所ブッシュ交換+グリスアップと左はグリスアップだけ。

ちなみに外からスプレーするだけでは、ブッシュの穴に到達せずあまりにも不十分と思われます。

当方あくまでも素人なので間違ったこともあるかと思われます。

判断は慎重に自己責任でお願いいたします。

ちなみに純正品番は以下の通りでした。ここはバモス・ホビオ・アクティでも細かく違うようです。

リア上段 52433-S8R-023

リア下段 52434-S8R-023

前側 52432-S3A-J02





posted by バイク便ライダー at 19:07 | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
バイク便八王子立川所沢0120-38-0819 - View my recent photos on Flickriver
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。