特選人気コンテンツ
■アクティバン中心にメンテナンス記事約100本 走行40万キロへの道
■アクティバン ブロアーモーターの交換DIY
■たかがステッカーされどステッカー チープかつ効果のあったアイテム

お気に入りのボールペン 『トンボ エアプレス』 メモ 加圧 雨天 野外 高機能クリップ 業務 働く人 油性 カレンダー記入用 替芯

20160713_113411.jpg

メモ用のボールペンで気に入っているのがいくつかあってその一つがこのエアプレス。

車やバイクで手書き伝票作成時に活躍しています。



コンパクトサイズで柔軟なクリップを持つ油性ボールペンです。

1本目は比較的早々に紛失してしまたのですが(サインで渡してそのまま??)

2本目をすぐに買いなおしました。これは何年も身近に存在するペンなのです。

現場向きのデザインと感じてしまいますが、実際のところそれほどタフな構造ではありません。

■長所

1.最大の長所は許容範囲の広い金属製クリップ。厚み1cmを余裕で挟み込みます。素材の弾性ではさむ構造でシンプルで丈夫です。画像で挟まっているのは10mmのボルトです。しかもここは簡単には壊れません。実際に壊したことはありません。そしておそらくこのクリップのおかげで長期間紛失をも免れています。現場仕事などで夏場などにTシャツの首に挟んで携帯するなんて場合。重量とサイズとクリップの壊れにくさにおいてこれ以上最適なボールペンをいまのところ知りません。紐を通す穴もあります。

2.エアプレス方式。普通の油性ボールペンのインクですが、書き出しでかすれない。車放置が多いので高温や低温になることも多いですが、かすれた記憶がありません。安心感がかなりあります。

3.長さは短めです。持ち方や手のサイズによっては使い物にならない可能性はあると思います。

4.ゴムでほぼ全面をコーティングされたタイプを愛用しています。コーティング ゴムのコーティングは滑らずにかなり良く手になじみます。他色は色のついたゴムなのか?それともつるつるした素材なのか気になるところです。現在の黒は劣化した場合にベタベタしたりしそうですが、3年程度では平気のようです。

■短所

これは使う環境に左右されそうですがさほどタフではないという点。ペン先を含め外装のクリップ以外は樹脂製なので一定の圧がかかればあっけなく壊れるでしょう。ペン先も樹脂なので落としたら一撃の可能性はあります。
スイッチは押すときに隙間ができる形状なので砂程度は入り込むかもしれません。

タフな印象から替え芯を利用して長期使用したいところなのですが、先端が構造的にやや弱いようです。替え芯使用時の締め付けトルクに細心の注意が必要です。適切に締め付ければ大丈夫だとは思います。自分の場合は2回交換しても問題なし。また、筆圧が強い人は早くだめになるかもしれませんね。※替え芯は短くてインクも少ないです。

価格は実売500円前後とやや高価。500円という価格はすぐ壊れたらややショックですが、淡〜い所有欲を満たすだけの特徴と使い心地は持っていると思います。


このペンは金属などを使用してよりタフにした仕様を用意して売ればいいのにと思います。また、このクリップを持った安いペンがあればそれもかなり欲しいと感じるでしょうね。

中途半端な価格のせいでいまいち真の需要は掘り起こしきれていないのではないかと感じてしまいます。

野外の現場で業務でペンを使う人はタフで書きやすくて無くしにくい上にデザインの良いペンをほしがっている人がかなりいると思います。この目線で探すと実際のところバランスの良いペンは探すと全然ないんですよね。妥協&妥協となって使うペンが決まるのが現状です。たとえばクリップだけに注目して普通の文房具屋さんに足を運んでもほかにこれはというペンは見当たりません。

仕方なく書きやすいだけの安価なペンを大量に壊したり無くしたりしながら利用している人が実際は多いでしょう。

丈夫でかっこよくて長く使える手になじむ道具としての逸品があれば是非使いたいところです。

このエアプレスは何年かの付き合いですが弱点を理解して利用すればそこそこ持っていて気持ちの良いペンといえます。

ほかの色も購入してみたいのですが、意外と紛失しないので購入する機会がないんですね。

いなくなってはじめて気がつくその重要性!的なペンかもしれません。

実際紛失時は即買いなおしたし。

アマゾンのレビューで知ったので実際には試していませんが、裏技的にジェットストリームの多機能ペン用替え芯(SXR-80-07(0.7mm)が使えるようです。これもまた一部の人には朗報ですね。

ちなみにこのペン、実際の店舗(文房具屋等)で目立つ売り方に遭遇したことがありません。

替え芯なんてさらにひどくてまったく見つかりませんでした(売っているのに)

5色とも置いてるのも見たことありません(ほぼ黒だけしか無いですね)。

目的を持ってこれを購入する際はネットでさくっと購入したほうが良いかもしれません。

B0047Z5L9Y

B00A19TY7U

B00A19TY7A

B004ORV5ZO
ちなみに替芯はBR-SF33です。
posted by バイク便ライダー at 13:23 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単三電池のミニシェーバー 髭剃り

B003YUAIAA


仕事柄いそいで出発して髭が!

という時が結構多いのですが、車にコレあればいいんですよね。

小さいシェーバーを車に常備することにしました。

乾電池で物色するといろいろあります。

B001MBV4WY

B005IUR9CE
posted by バイク便ライダー at 12:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブレット ナビ dtab 車載 固定

20151221_134307

ひょんなことで手に入れた白ロムの8インチタブレットのdtab

ナビ代わりに使おうと、固定器具を物色したらこれ安かったのになかなか良い。

1000kmくらい走ったが、事故でも起こさない限り落下することはなさそう。

安いのに出来が良くて感心した。

これにデジモノステーション付録の無料Simが刺さればちょうど良かったのだが、

年末に数店覗いたら全滅・・・近所は売り切れのようで入手できず。

またの機会を待つことに。

しかしこのタブレットバッテリーの持ちは良いしナビがわりにちょうど良い。

1万円くらいでこんな感じなのだからすばらしい。

B00PRUW8L2

B00U4XFHVK

posted by バイク便ライダー at 18:54 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収納ポケット失敗

先日購入した収納ポケットですが、

アクティバン(5MT)の場合、まったく役に立ちませんでした。

ポケットが落ち着く場所がどこにも無い。

失敗ですっ

もう少し吟味すべきだった。

B016VS2CBE

posted by バイク便ライダー at 12:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスパの高い良機種 おすすめできそうなbluetooth ヘッドセット 実売2000円前後機種

DSCN3005

先日購入したbluetoothのヘッドセットBTK-729

送料込みで2000円を切るセール価格だったのだが、値段以上に良い感じ。

・2つの端末と同時に繋がるマルチペアリング

・通話機能(音声)に双方問題なし(かなり高レベルに快適)

・バッテリーの持ちがかなり良い印象

・最大音量がかなり大きいので、普段は使わないが状況によっては重宝しそう。

・大きさの割りに軽い

・見た目。個人的にはかなり好き。

悪い点はあまりありませんが、離れると音が途切れる距離が短い感じがします。端末の傍で使う分には問題を感じません。あとはフック無しで使う場合の付属のイヤーチップが2サイズしかないところが少し残念でしょうか。音質はあまり良くないかも。安かったのでとても満足感高いです。これは当たりの機器でした。

車の運転中に旧スマホのナビの音声を拾いながらほかの携帯の着信を待ち受けしている場面が多いのですが、大変重宝しています。

※レビューを読むとiphone5だと音量調節に難があるようなので要注意です。当方でためしたAndroid機種4種ではいずれも問題ありませんでした。

いくつか使ったことがある人なら2000円切る価格で購入できたらほとんどの人が満足できるレベルにある品では無いかと思います。

B00T2JRVYS
posted by バイク便ライダー at 13:30 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクティバンにシートカバー

ボンフォーム(BONFORM) シートカバー カラード フロント1枚 ブラック
B006G64UNU

シートの破け穴が大きくなってきたので、穴隠しとしてこれを購入してみた。

これから冬なのでついでにすこし暖かいと嬉しいのだがどうだろうか。
posted by バイク便ライダー at 17:50 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安物ドライブレコーダー

B00L2Z5LM4

この価格帯で使える物に当たると非常に嬉しい。

はずれを引くと返品や交換が良い対応でなされる可能性はどうやら低いようだ。

しかし、当たり個体が手に入ればばそこそこ満足出来る事もあるのもまた

も経験場また事実と言っても良いと思う。

あってないような定価は無視して実売送料込みで3000円級の中華ドライブレコーダーを

ダメ元で購入して使っていますが、多少の接触不良はご愛嬌として

3年ほど現役で役目は充分に果たしています。

そろそろ買い替えかなとおもいつつマメにチェックする今日この頃です。

中華製の怪しげなものでもでも当たればまあまあ使えます。
posted by バイク便ライダー at 17:57 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグネットに貼れば出し入れ自由 ステッカーで後方監視の効果

ドライブレコーダー搭載&作動中表示ステッカー Lサイズ 和文
B00BNUXDXM

この手のステッカーは私も似たようなのを荷物の運送中(特に高額品の時)に後ろに貼っていますが、

使えば効果は誰もが体感できると思います。

とはいえ常時貼るのにはやはり抵抗があります。

おすすめと言ってよいのかどうかは微妙な品ではありますが。

揉めれば最悪銃が出てくる国とちがい、

ガンガンつついて来る人が結構いるのが日本の交通事情の現実。

こういうステッカーも悲しいですがアリなのだと思います。

これで突っかかってくる人はかなりの問題人物だろうから

徹底的に譲る離れるという判断も容易に下せるようになります。

欲を言えば実際にドラレコで撮影しておけば安心感は絶大。

綺麗事を言う人は酷い人相手に事故やトラブルに遭遇した事が無いだけでしょう。

最悪自分が死んでしまっても完全に口無しという状態にはならないわけですからね。

標準装備になるまでは自衛こそが最上の手段だし、

コスパが最も高いのはステッカーのみという事でしょう。

読み安くメッセージが強い物ほど近づいてこないような気がします。

posted by バイク便ライダー at 09:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪道 スタック対策



軽そうだし車載に良さそう。
posted by バイク便ライダー at 21:20 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪と長靴 / 防寒対策 くつ 靴

今回の記録的な雪で最も活躍したものはコレ

DSCN9755.JPG

軽くて靴底がやわらかく歩きやすいし、暖かい。

運転も5MTで雪道の繊細な運転も問題なくこなせた。

一週間程度履きまくり、かなり気に入りました。



ビーンブーツとか長靴とかいろいろあるけど、

運転も考えるとこれはちょっとかなり良いです。

履けばリピート確実な満足度です。

ちなみに普段27.5cmで28cmを購入。

クッション性があまり無いのでハニカム構造の中敷を入れたところ、かなり快適になりました。

今回のようにあまりにも雪深いところに入ると上から雪が入ってしまいます。

耐久性もあるとうれしい。今後の経過観察が必要です。

posted by バイク便ライダー at 19:37 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モバイルバッテリー タブレット用 ナビ 急速充電 大容量

wi-fiルーターとしてタブレットを使っているのですが、こいつの充電が少々やっかい。

現状のシガーからの1AのUSBからでは充電が遅い。

そこで2Aのシガーソケットを購入しようか悩んでいたところ、

モバイルバッテリーでも十分と考え

これを購入。

容量は十分でコンパクト。amazonで記事記載時現在1位。




posted by バイク便ライダー at 10:35 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏対策 クーラー延長パイプ 熱中症対策


これで座席の背中か股間に送風したいかも。
posted by バイク便ライダー at 08:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jabra EASYVOICE / bluetooth ヘッドセット イヤホンマイク



やや音量が小さいのが気になったが、喧騒の中で使うので無ければ特に問題はないでしょう。

アマゾンで安く買えたのでこの値段なら大満足。

安い値段のうちに買うべし!と言いたい。

車での利用や、方耳でラジオや音楽を軽く聞くといった用途にはかなり調子の良い物です。

手持ちの5種全てと簡単にペアリングできましたし、つながり具合も良好です。

安い割りに良い品だ。

bluetooth 紛失防止



続きを読む
posted by バイク便ライダー at 11:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライバーの便利アイテム bluetooth ヘッドセットの固定場所確保に。jabra easyvoice

bluetooth 紛失防止

20130801 018

免許を守るのに必須アイテムのbluetoothヘッドセットですが、

無くなったり壊れたりと、どうもいけません。

で、ご紹介するのが画像の青い部分の小物です。

とても小さな物ですが、結構役に立ちます。

プッシュ式のボタンでロックされているのが大きなポイント。

そう簡単に落下しません。なんせこいつの説明書にはスマートホンを

固定してカラビナでベルトループに引っ掛けることを推奨する絵が

記載されていましたw。無理だと思う。

ここが低位置に安定すれば、アチコチ探すことも減るはず。

金具各部がクルクルと回転するので、破損の可能性も極めて低そうなのも好印象。

bluetoothイヤホンは便利だけど小さすぎてなくなったり壊れたり・・・。

バイクやら車やらと、色んな場面で使っていると、やらかしてしまいます。

高価なjawboneがポロッと落ちてメキッと踏み潰したときはかなり悲しかった・・・。

使い勝手は最高だった。

JAWBONEの死

似たようなものが100円ショップにもありそうだけど、

探している間にこそ悲劇は起きる。そういううもんだ。

ということで早々に購入。節約につながったと信じたい。

私はこのたびの使用方法では外してしまいましたが、

付属のカラビナや金具の質感は思ったよりも好印象なものでした。

説明書にスマホもぶら下げられるとありますが、さすがにそれはやめたほうが良いという印象感でした。

スマホの機種によってはストラップになるかもしれないですね。







posted by バイク便ライダー at 08:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木製ビーズシートカバー到着→ロング発生

備えると、ロングが来る法則がまたも発生

ようこそ鈴鹿へ


ビーズランバークッション ユニカー工業 unicar CU-196

関西まで丸一日乗りっぱなしした結果、これはイイと結論。

涼しいし、腰がでかい球でゴリゴリされてとても気持ちよい。

無いよりもかなり疲労も少ない印象。

ビーズをつなぐ糸が結構早く切れてしまいそうでやや不安だが、

これはやはりいい物だ。欠かせなくなりそう。

強いて言えば最初ちょっと木の匂いが気になりますけどね。。。


ビーズランバークッション ユニカー工業 unicar CU-196

posted by バイク便ライダー at 08:00 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹 クッション シート カバー バンブー 夏用 暑さ対策 熱中症対策


ビーズランバークッション ユニカー工業 unicar CU-196

暑い!! 蒸れる尻と背中に辟易し

ホームセンターをはしごして竹のシートカバーを探したが、なんと見つからない。

これはまずい。下手すると買えないかもしれない???

と、焦り、ネットを探すも、なかなか見つからず。

真の竹製ではないがこれを発見した。

オヤジ臭いアイテムではあるが、そこは実用重視。

特にクソ暑い今年の夏には必要と感じついに手を出してしまった。

到着が楽しみだ。

ちなみに、シートを覆うこのタイプ。

探してみると意外なほど見つかりません。

タグ:熱中症対策
posted by バイク便ライダー at 11:48 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.5mm bluetooth 送信機 トランスミッター BT-WTM01 ワイヤレス



3.5mmのイヤホンジャック→bluetoothへ変換

手持ちのbluetoothのヘッドセット等のレシーバーで配線とさよなら。

これがあると、なにかと使えそうなので購入してみることに。

Amazonで物色したがが、これより1000円程度高かったので躊躇。

徘徊したら楽天で格安のを発見し、購入に至りました。

テレビ・パソコン・車でのDVD再生、ワイヤレススピーカーへ飛ばしたりとかなり活躍しそうです。

posted by バイク便ライダー at 08:32 | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
バイク便八王子立川所沢0120-38-0819 - View my recent photos on Flickriver